「○○料理が好き!」

karingirls2010-06-17

私が好きなのは自然食料理です。
玄米ご飯に味噌汁、旬の野菜の惣菜、漬物、とシンプルなもの。
味付けがシンプルなほど、素材の味が生きておいしいと思います。
もう見た目で健康的だなーと思えるし、食べた後すっきりします。



初めて自然食を食べたのは、大分前のことになりますが
それまでは食べ物に気を使わず、お腹が膨れればいいと思ってました。
一人暮らしをしてからは、炭水化物とお茶だけで生きていたような…
そんな時期に出会ったので、余計に美味しさに感動したのかも。



自分で料理するときは、調味料などの素材選びも大切ですが
ちょうどよい加減で調理するのが難しい。
シンプルだからこそ、余計にごまかしがきかないような。
玄米は、調理を間違うと硬すぎたり柔らかすぎたり。
野菜は特に、調理しすぎてクタクタになってもダメだし、固すぎても
食べにくい。(それは、私の腕の問題か?!)
そんな失敗ご飯ばかりが続いたせいで、家族は自然食NGになったのかも…



一時期は動物性を一切とらないマクロビを試したことがありますが
食を制するのは難しく、3ヶ月続けるのが限度でした。
体のことを考えてもう一度チャレンジしてみたいですが、なかなか…



後は「好き!」というほど、しょっちゅう食べていないけれど
精進料理が好きで、憧れています。
以前、お寺の方が作っている場面を見たのですが、調味料も自家製で
その日に使う食材を畑で採り、飾りに使う花や葉も摘みたて。
胡麻を炒るところから、胡麻豆腐を作っていました。
完成した料理の美しさも魅力です。



外食するときは、見ても楽しめる自然食が好き!

外苑前にある「45dav」さんにて。モチモチした玄米が特に美味しい♪