世田谷散策

週末に実家へ帰ってきました。
昨日は乗り物好きの息子を世田谷線に乗せて何往復かし、山下で降りて
羽根木公園へ。途中、東肥軒という和菓子屋さんの前を通ったのですが
休日で残念…。(ここの和菓子が好きで、よく購入していたのです)



羽根木公園は梅祭りで有名なのですが、まだ枝は裸(?)のまま。
でも、よく近づいてみると小さなツボミがたくさん!
梅祭りがある2月には華やかになりそう。


葉の落ちた木の多い中、コナラの黄色〜オレンジ色が映えていました。


走ったりドングリを拾ったりして遊んだ後は、お目当ての洋菓子・アルパジョンへ。
(ここが散策の本命!)友達のお土産にと、世田谷の地名の入った焼き菓子を
選びました。ケーキもホッとする味で大好きです。
学生の頃は、バイト代が出るたびに買っていました。



この辺りへ来たのは10年ぶりくらいだったのですが、小田急線の
豪徳寺梅が丘駅の工事が終わり、とてもきれいになっていました。
世田谷区は本当、美味しいパン屋さん・洋菓子屋さんが多いなと実感…
雑貨屋さんなど、ちょこちょことのぞきたくなるお店もたくさん。
実家でのんびりしながら、懐かしさに浸ってきました。