今年のクリスマス

お菓子屋さんの前を通ると、クリスマス用の華やかなケーキにひかれます。
子供がケーキを食べないので、今年はホールケーキを断念。
私も味覚が変わってしまい、洋菓子系がダメ…(目では食べたいのに!)
普通に苺をそのまま食べました。シュトーレンも食べたので満足です。



手作りのリースは、1週間ほどで生花は枯れて抜いてしまいましたが、シンプルで
いい感じです。そして、スズメウリの実が赤く変身!
最初は青くスイカのような模様だったのが、ちょうどよくクリスマス時期に赤く
なったので嬉しくなりました♪


まだ青い実もありますが、全体的に赤く温かみのある雰囲気に…


昨日は友達宅でクリスマス会だったのですが、そこでも面白い発見がありました。
友達の子供が小学校で作った手作りリースがありました。
細い枝にリボンや綿がつけられていてかわいい…
聞くと、その枝は理科で育てた朝顔のツルを使ったとのこと。
最近の小学校は粋なことするよね!と友達。私も感心してしまいました。





クリスマス当日の今日は、街に出て雰囲気だけでも味わおうと、日本橋高島屋へ。
かわいくてポップな色合いのツリーでした。



もう1週間後にはお正月なんて!早すぎて実感がわきません。
年賀状を書いて、買出しをしたらあっという間に過ぎてしまいそうです。