明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。


元旦は近所の神社へお参りに行き、毎年恒例のおみくじを引きました。
結果は久々、34番の大吉!安産で産後も良しとあって大満足。



2日は安産・子授けで有名な水天宮へ行ってきました。
前回、日曜日の戌の日に行ったところあまりの混雑で参拝を断念…
今回は暦を確認していかなかったら、まさかの戌の日。
でも前回ほどの混雑ではなかったので、少し並んで参拝しました。



「初戌の日」というのぼりがあり、なんだかご利益ありそう…




一人目のときは、友達が水天宮のお守りを送ってくれて無事、安産。
その後、お礼参りに来たりと、ここ数年は毎年来ています。
友達から「水天宮は子授けも効いたよ!」と聞き、去年は家族で自分の干支の
彫刻をなでてきました。そして今年はそのお礼参りを兼ねての初詣です。





帰りは人形町を散策〜と思ったのですが、お正月で休みのお店も多いです。
小さな甘味処を見つけて寄ってみました。名前は「初音」さん。
天保8年創業という老舗とのこと…。天保って江戸時代ですよね?!



注文したのはクリーム白玉あんみつとおしるこ。(ほとんど私が食べてしまった…)
ビジュアルでもうテンションが上がります。どちらも期待通りのお味!
左上にちょっと写っている、うぐいすきなこの葛餅は夫が注文。
葛餅ってこんなに美味しかったっけ?!とびっくりするほど美味しかった〜




帰りに三原堂という和菓子屋さんで、ドラ焼きと御守り最中を買って終了。
ドラえもんに出てきそうな、きれいな焼き色とふかふかの生地に一目ぼれです。


やはり今年も食べ物のことばかり書いてしまいそうです。
(2週間後の糖尿病検査が怖い…)