今年も、友達の会社で配布される暦をもらう約束をしました。
去年ももらったのですが、暦だけでなく手相、人相などあらゆる占いも
載っていて結構面白いのです。
年末、友達からメールがあって「去年の暦に震災のことが予告されてたんだって」
と聞き読み返してみると、確かにそれらしき箇所が。



占いによると卯年は3月を意味し、方角では東方を意味しているとか。
そして易によると「万物は震に出ず。震は東方なり」という言葉も。
細かく調べた易占いでの気象欄では、地震の頻発・津波、洪水を強く表して
いるので十分な注意が必要とも…



確かに、過ぎてから読むと当たっていると思うのですが、地震の多い日本に
住んでいる以上、常に注意しないといけないことですよね。
以前の私だったら「この占い書いた人すごい!一度見てもらいたいなー」などど
思っていたかも…。ここが去年より変化したところです。(成長?!)
占いは面白いし読むのは好きだけど、過度に信仰せず楽しむ余裕ができた
のかもしれません。やっぱり自分の感覚を磨くのが一番!