スウィーティー

…を頂きました。
はじめ見た時は名前がわからず、貼ってあったシールで判明。
スウィーティー」ってなんか聞いたことあるぞ、と思い考えると
以前、ガムのフレーバーで見たことを思い出しました。
(確か板ガムで、ブルーのパッケージだったような…)



皮をグレープフルーツと同じように剥いてみると、かなり皮が厚いです。
果肉をカットし、残りを搾ったらたっぷりジュースができました。
香りは車の芳香剤にありそうな、すっきりしたシトラス系。
味はグレープフルーツを甘くした感じ…まさに名前のとおりです!



調べてみるとスウィーティーはグレープフルーツとブンタンを掛け合わせた
ものでした。同じものでも、アメリカ産をオロブランコ、イスラエル産をスウィーティー
と呼ぶとのこと。頂いたのはイスラエル産なのでスウィーティーでした。



日本で育っているのでしょうか?
店頭に並んでいるのをまだ見たことがありません。