3ヶ月ぶりの糠床

9月にブログを休んだのと同時に糠床も冬眠(?)させていました。
冬眠といっても冷蔵庫で保管するというもの。旅行など、1週間くらいなら
大丈夫と聞いていたのですが、3ヶ月は未知の世界です。




というのも妊娠がわかり、ツワリ対策で匂いのあるものすべて排除しました。
今月には匂いのあるものもほとんど大丈夫になっていたのですが、糠床だけは
開ける勇気がなく…(冷蔵庫からチラリとのぞくと、かなり変色してたので!)




冷蔵庫でかなりスペースをとっていたので、決心して様子をみてみました。
表面は灰色に変化しているし、うっすらキノコのような物体までいます。
とりあえず、スプーンで変色部分をすくいとってみたら、下は元の色で
糠床のいい匂いが。食べてみると、変わらず美味しい!
炒り糠を作って糠床に足し、様子をみることにしました。




写真に撮ってみると、心なしか元気がないように見えます。
どうか、完全復活しますように!