糠床に漬ける野菜

糠床を作ってからもうすぐ1ヶ月が経ちます。
普段はキュウリを漬けているのですが、だんだんとしょっぱさが抜けて
まろやかになっています。糠床自体が美味しくて、つい食べてしまいます。
糠漬け、おにぎり、味噌汁のシンプルご飯がこんなに美味しいなんて!
と、毎回自画自賛してます。




今までは漬物をほとんど食べず、ヨーグルトも食べていませんでした。
発酵食品は毎晩の味噌汁と醤油くらい。良い腸内菌はいなかったかもしれません。
それが今では糠漬けや豆乳ヨーグルトを常食し、乳酸菌を意識した生活。
それも体のためだけでなく、美味しいので続いているのだと思います。




先日、TVをつけたら「セロリは糠漬けにすると上手いんだよ」というタモリさんの
言葉が耳に入ってきました。どうやらゲストがセロリが苦手と言ったことに対する
返事だったようで。さっそくセロリを漬けたら、本当に美味しかった!



定番のキュウリ、長く漬けてしまった人参、お試しセロリ。


糠漬けといえばキュウリ、人参しか思いつかなかったのですが、カブ、ゴーヤ、
大根、白菜…となんでも漬けられるようです。メロンやスイカの皮も漬けられる
とどこかで聞いたことがありました。(意外だったので、記憶に残っていた)
糠床から水が出た時の対策として、干し椎茸や大豆を入れるというのがありま
した。戻った大豆が美味しそうで、これは試してみたい!
捨漬けに使ったキャベツやセロリの葉などを味見したら、葉物が美味しいと実感。
色々な野菜を試してみようと思います。