米ぬかパック

…を作り、使ってみました。
レシピは玄米工房さんの記事より使わせて頂きました。
米ぬか4:小麦粉6の比で混ぜ合わせ、そこに少しづつ水を入れて糊状に…
その水の部分をとぎ汁乳酸菌に変更しました。
米ぬかパックはすごくしっとりします。それは糠漬けをかきまぜた後の手を見ても
納得できますよね。糠漬けの糠自体をパックに使うのはどうでしょうか。
野菜からの水分が増えて、ゆるくなった糠を見ると塗ってみたくなりますが…



この米ぬかパック、はじめは米ぬかと乳酸菌だけで作ってみたのですが失敗。
ポロポロして顔に塗りぬくいんですよね。その後も米ぬかの比率を多くした
ものはやはり塗りにくかったです。小麦粉を入れる理由がわかりました。
パックを作って2〜3日置いた方が、乳酸菌も増えてお肌にも良さそうな
イメージですが実際はどうでしょうか?