クリスパエンジェルの開花

育てているクレマチスのクリスパエンジェルが開花しました。
4月に園芸店のネットショップでかわいい写真を見て購入。
ベル型で淡い紫色をした小さな花です。
写真で見たときは、もっと花びらがカールしていてフリルのようだったけど
家のはシンプルな感じ。これから変化するでしょうか。


ヴィオルナ系・クリスパエンジェル。花期は5〜10月。強剪定。



下から見た花の様子。
芳香性もあると聞き、かいでみるとヒヤシンスのような感じでした。


花をよく見ると、アブラムシを発見。え〜っと思って他の鉢もチェックすると
クレマチスの日枝がすごいことに。他の鉢もいくつか発見しました。
保護色だから全然気づかなかった…
水をかけたくらいじゃ、ビクともしないんですね。
アブラムシは牛乳を薄めた水がいいと聞きますが、たくさん発生した場合は
手遅れのようです。お薬が一番と聞きますが、まずマスキングテープで
捕獲してみました。弱い粘着なので、植物は傷つかず使いやすいです。
それともテントウムシに手伝ってもらおうか…
次からは退治しなくてもいいよう、もっと植物自体をチェックしていないと。