梅雨の晴れ間に

この晴れた2日間で、公園や義実家で植物を満喫(?)してきました。


公園で咲いていたハナショウブはちょうど見頃でした。
写真に撮ったりうっとり眺めている隙に、息子が水の中で足を滑らせ尻もち。
浅い水辺なので問題はないのですが、背中から下が泥だらけになってトホホ…


義実家では最後のバラが咲いていました。もうこれで終了とのこと。


濃い花色はポプリにぴったりなので、分けてもらいました。
帰宅して仕分けしたら、ボウル一杯もありました。欲張りすぎか…


アブラムシについて聞いたら、時期的なものなので放置しているとのこと。
極力、薬を使わず手間をかけないのだとか。
地植えで、あれだけ緑があったら他の昆虫も来るし自然にバランスが取れそう。
家のような鉢植えは、アブラムシの方が多勢なので負けてしまいそうです。