ヒナキキョウソウ

屋上公園に行ってきました。ここはちょっとした穴場の静かな公園。
たくさんの植物が植えられているので、緑が多く居心地のよい場所です。


結構、植物の種類が多いと思います。
今日は名前の知らない野草を発見。それも初めて見る花です。
写真に撮って、「紫色 野草」で画像検索しました。


背が高く、小さな紫色の花がポツンとついています。


名前は「ヒナキキョウソウ」と判明しました。
キキョウソウ」という名前の花もあり、似ているのですがこちらは
花をたくさんつけるとのこと。「ヒナキキョウソウ」の花は1つだけです。




昨日は3度目の豆乳ヨーグルト作りを。夕方頃仕込んで寝る前にはまだ液体。
今回も固まるだろうか?と毎回心配になるのですが、朝には見事に固まって
いました。材料は5日目の米のとぎ汁乳酸菌と豆乳とオリゴ糖です。
オリゴのおかげ」を買ってきました。
5日目の乳酸菌はうすいレモン水のようにさわやか。
ちょうどグレープフルーツがあるのでゼリーにしたと思います。
次は5日以前の乳酸菌でも作れるか試してみます。
前回作ったものは、糠漬けのにおいに変化したのでお風呂行きです。



それにしても500mlの瓶だと作りやすくていいですね。
使っている豆乳は1本は900mlなので、ちょうど2回にわけて使い切れます。
450mlの豆乳、50mlの乳酸菌、10mlのオリゴ糖と量りやすくて覚えやすい!