レモンバームティー

プランターで育てているレモンバーム
最近、生い茂っているので、刈り取ってスッキリさせました。
グレープフルーツのスライス1/2と合わせてハーブティーに。


お茶の色はドライより薄かったのですが、しっかりレモンの味がしました。
レモングラスをマイルドにした感じです。
ビターな酸味のグレープフルーツとの相性もバッチリでした。



レモンバームはシソ科は消化や食欲を促すので、これからの季節にぴったりです。
シソ科の植物は花粉症に良いとのこと。抗アレルギー作用も持っています。
以前、レモンバームのフローラルウォーターにはまって家中にまいたことが
あるのですが「なんか、畳の匂いがする」と家族の一言が。
イネ科じゃないのに、レモングラスやイグサに似ているって面白いですね。
伸びたら、どんどんお茶にして飲もうと思います!