日比谷公園

…へ行ってきました。
夏日でしたが、一歩公園に入ると緑のおかげでひんやり涼しいです。
日陰もたくさんできているし、風もあって天然のクーラーのよう。



日比谷公園には屋外にステージらしきものがあるのですが、そこで音楽会を
していました。前回来たときもやっていて、どうやら毎週開催されるようです。
水曜日のコンサートは警視庁音楽隊、金曜日のコンサートは消防庁音楽隊。
合わせて都民コンサートといって、昭和24年から続いてるらしい。




遊具のある公園で遊ぼうと思ったら、遠足らしき小学生がたくさん。
この時期は遠足が多く、たくさんの学校が入れ替わりやってきていました。




石の門の上にオブジェのように咲いていた蘭らしき花…

名前がわからず、検討もつきません。
検索するときも蘭では出てこないので、試しに「大きなスズラン」で検索したら
出てきて驚き。(検索は想像力が大切?!)名前は「キミガヨラン」でした。




噴水はお休み中で、普段は見られない配管などが出ていました。
ちょうど夜のニュースで日比谷公園が出てきて、やはり節電でお休み中とか。
噴水がないのはさみしいですが、仕方ないですね。
家では扇風機を出しました。後はアイスを食べたり、冷たい麦茶を飲んだり。
今日くらいの暑さなら、まだ大丈夫ですが夏本番に備えて涼のとりかたも考えて
おかないと。電気を使わない夏、どんな工夫が出てくるのかちょっと楽しみ。



アンテナショップで買った新潟のコシヒカリアイス。お米の粒が入っていて美味♪