りんご酵母ジュース

その後、とぎ汁+りんご酵母は8日目をピークに元気度が落ち着いてきました。
それでもお酒のようないい香りです。7日目にもパンを焼いてみましたが
初回ほど上手にいきませんでした。焼き色もついたし、膨らんで順調に見えた
けど、カットしてみたら表面だけが膨らんでいて、実際ぺしゃんこ…
本来の野生酵母の使い方に沿っていないので、当然の結果かも。
次からは、1回分のパンが焼ける量の酵母だけ育てることにします。



余った酵母をりんごジュースで割って飲みました。
ほんのりお酒の香りがして、さっぱりしたドリンクに。



試しに、とぎ汁+りんご酵母でヨーグルトになるか実験してみましたが失敗。
やっぱりとぎ汁乳酸菌じゃないとダメなんですね。


今、家には密閉ビンが増えているのですが、最近家族が存在に気づき、不気味
がっています。(確かに見た目は謎かも!)説明しても理解は得られそうもない
ので、気にしないでと返事をしておきましたが…