乳酸菌生活 3

その後、500mlの容器にヨーグルトを作り大成功。
キチンと分量を量ったので、前回よりもグッとヨーグルトらしくなりました。
(豆乳…450ml、乳酸菌…50ml、ビートオリゴ、きび砂糖…各小さじ1弱)


豆乳ヨーグルトがあまりに美味しいので、そのまま素直に食べています。
ハチミツやジャムを入れていますが、本当さっぱりで美味しい!
私はもともとヨーグルトがそれほど好きじゃないのですが、豆乳由来だと
後味がすっきりでいい感じです。食べるのが楽しいくらい。
ただ、子供は豆乳のにおいを感じるのか、食べてくれません。
豆腐は大好きなのに不思議です。


ヨーグルトを完食したので、昨晩仕込んだのですが、今朝みると固まってない…
失敗です。材料などは同じ条件なので、米のとぎ汁乳酸菌が原因かも?


1回目…5日目の乳酸菌を使用→成功

2回目…6日目の乳酸菌を使用→成功

3回目…9日目の乳酸菌を使用→失敗


乳酸菌が元気なのは1週間くらいなのでしょうか。
でも、前回作った乳酸菌は2週間くらいで糠漬けのにおいに変化していました。
ということは乳酸菌がいなくなったわけではなさそうです。(使いにくいけど)
次からは乳酸菌を1週間を目安に使いきろうと思います。


☆追記〜

その後、失敗したものに乳酸菌を適量追加したら、固まりました。
ゆるいですがヨーグルトになりました。



フェアトレードの食品。ケニアのマンゴージャムは絶品でした!




豆乳ヨーグルトを使った料理もしました。
簡単なのはドレッシングです。豆乳ヨーグルトとマヨネーズを2:1の割合で
混ぜます。軽く塩・胡椒をすれば出来上がり。




スポンジケーキも作ってみました。
仕上がりはフワフワ!味はケーキというより和風蒸しパンという感じに。
これは豆乳ヨーグルトを使った意味があまり感じられませんでした。
でも、豆乳の味がしっかりあり、美味しかったです。甘さ控えめです。


レシピは、薄力粉…120g、豆乳ヨーグルト120g、黒糖…50g、卵…1個、ベーキングパウダー…5g
180℃のオーブンで15分焼きました。


やっぱり、普通にジャムやハチミツを入れて食べるのが1番美味しいかも!