とぎ汁+りんご酵母でパン作り

とぎ汁+りんごでおこした酵母が完成したので、パンにしました。
普通は水道水とりんごで酵母をおこすのですが、水道水をとぎ汁にかえて
実験です。自家製酵母でのパン作りは久しぶりです。



写真は5日目の酵母。大きな気泡が出来ているの、わかりますか?



4日目から瓶のそばを通ると、コポコポと酵母の元気な音が聞こえてました。
「早くパンにしてくれー」と言っているような…(パッキンがゆるいだけ?)
水道水で酵母をおこすよりも、元気な感じがします。
酵母液はお酒のようないい香りです。


材料は、強力粉…300g、酵母液…1カップ、自然塩…小1、きび砂糖…大1。
このレシピは目安です。こねてみて適当に粉や酵母を足していきます。


1次発酵にシャトルシェフを使ってみました。
写真は5時間後の生地です。かなり膨らんでいい感じです。


形を整えて、常温で2次発酵。1時間後に180℃のオーブンで25分。
生地がとてもやわらかく少し心配でしたが、ぷっくり膨らみ、焼き色もきれいに
出来ました♪焼きあがりも、表面がやわらかくて食べやすいです。


天然酵母のパン作りの本を読むと、興味深い文章が。
酵母をおこして日数が経つにつれ、乳酸菌の方が増えてしまうそうです。
瓶の開閉で空気が入り、酵母の方が優勢なのかなと思っていたので意外でした。
乳酸菌の方が強いのかな?この液でヨーグルトになるか試してみます。