カリンの実とカラス

公園でまだ青い、細長い果実を発見。
木につけられたプレートを見るとカリンでした。
1個あればハチミツ漬けが作れそう…
でも、カリンって果実をつけるのは秋頃でしたよね?!
その公園ではリンゴやザクロの木もあり魅力的です。


最近、近所でカラスが騒がしいなと思っていたら、原因が判明。
同じ通りの家の庭にカラスが巣を作っていました。
塀に「カラスが巣を作りました。普通に通行するのは問題ありません。
覗き込んだり、ジッと見ないで下さい。ヒナを守ろうと攻撃してくる
おそれがあります。7月には巣立つと思われます」と、張り紙が。
巣立ちまで見守って下さい、ということですね。
見上げると、クリーニングの針金製ハンガーを集めて作られた巣がありました。
あの硬いハンガーを器用に曲げているところに感心。



ちょうど1ヶ月くらい前、家のベランダにカラスが来たことを思い出しました。
しばらくの間いて、足元にはドロっとしたものに包まれた球状の物体が。
あまりにもずっと居るので、カーテンを勢いよく開けてみたところ
球体をくわえて慌てて逃げていきました。
もしかしたら球体は卵で、巣作りの場所を物色していたのかもしれません。