備蓄米

…が届きました。
いつも読んでいるブログのコメント欄で紹介されていたものを見て
これはいいなーと思い購入しました。



長野県・中島屋さんの「備蓄王」というお米です。
薬品などを使わず、炭酸ガスを使用しており5年間保存可能というもの。
無洗米なので水も最低限ですみ、非常時には役立ちそうです。
説明を読むと長期保存という利点だけでなく、お米も美味しそう…



今年は天候の心配だけでなく放射能のこともあり、新米はどうなるのでしょうか。
今は放射能を体内にとりこまないよう、天然のカルシウムやカリウムを含む食品で
体を満たしたり、免疫力を高める食事を意識しています。
原発事故や地震以来、生活を見直す機会が多くなりました。
日本食放射能対策にいいことや、電気を使いすぎている生活に気付いたこと…
今までが、あまりにも不自然に傾いていたんだなと実感しました。





昨日、見た雲…なんの形というわけではないけれど、面白い形だったのでパチリ。
やはり木々や建物が入ってしまいます。もっと空だけの風景を眺めたい!