塩麹

去年くらいからブームになっている塩麹
乳酸菌を育てた流れで、興味を持ってからずっとそのままになっていたところ、
母から手作りの塩麹をもらいました。
塩麹に漬けただけの豚肉が、とってもまろやかで美味!



ちょっと前に市販の塩麹をもらって、自分で豚肉に漬けてみたけれど
ピリピリと塩辛い味になってしまって。
母に聞くと、豚肉に塩麹を漬けるときは、すごくうすく塗るのだとか。
そして一晩漬けると旨みもアップ!
(自己流のときは2〜3時間しか漬けていなかった)



塩麹に漬けたお肉をそのまま焼けば出来上がりです。
ちょっと醤油をたらしても美味しかった。
たくさんもらったので、野菜を漬けたり色々と調理したいと思います。