百日紅の花

karingirls2010-08-09

雨上がりのせいか涼しかったので、久しぶりに公園へ。
今の時期は百日紅サルスベリ)の花が咲いています。
…と書いていますが、花の名前がずっとわからず「夏の花」で画像検索
してやっとわかりました。
名前のわからない植物を調べるときは、まるで連想ゲームのよう!


ツルツルと触り心地の良い木は知っていたのですが、こういう花をつけること
を今まで全然知りませんでした。


☆追記〜

お花の先生から届いたハガキに、百日紅の写真と話題が書いてありました。
どうりで「百日紅」の漢字に見覚えがあったわけだ…
先生の写真と、私が見た花が同じだと気づきませんでした。
ちなみに「千日紅」の花は、どこからドライフラワーになるのか分かりません!