クレマチスの苗

karingirls2010-08-11

先月、クレマチスの苗を譲りうけました。
ベランダの中で一番日当たりの良い場所に置いています。
最近になって葉がたくさん出てきました!


今のところ順調そのもの。花が咲く来年まで頑張って育てていこう。


ここへ引っ越してきてからは、7年間育てていたバラが急に枯れてしまったり
思うようにガーデニングが進んでいません。
紅茶の木も葉が茂ってきたので、鉢を植え替え、置く場所を換えたら
あっという間に枯れてしまった。



今までは日当たりのよい場所でしか、ガーデニングをしたことがなかったので
当たり前のように植物たちも元気で手がかかりませんでした。
葉が茂り、花が咲き、実をつける…どれも当然な流れだと。

だから「植物を育てるのは簡単!」って思い込んでいたのかも…
そんな傲慢な気持ちを改め、どうやったら植物たちが居心地良い環境を
作れるか考えていきたいです。