メトロガイドのお米特集

karingirls2010-08-08

地下鉄の駅で「メトロガイド」9月号を発見!
電車に乗る時間が長いとき、暇つぶしにフリーペーパーなど読んだりします。
こういうフリーペーパーって広告が多い場合が多いのですが、今月号の
お米特集はなかなかいいです。



美味しそうな和食レストランやおにぎり屋さんの紹介。
米粉を使ったスイーツ、美味しいお米のブランドなどなど…
精米機も家にあったらいいなぁ。


中でも気になったのは「米マイスター麹町」というお米屋さん。
明治創業で宮内庁御用達なのだとか。
配達圏内に入っているので、頼んでみようと思っています。



お米が美味しければ、塩むすび+焼き海苔だけでも十分ご飯になります。
やはり主食だから美味しいものを選びたい!
「素材選びも料理の腕のうち」という言葉を聞いたとき、まさにその通りだな
と思いましたよ。シンプルなご飯でも満足できるようになるから…。
(凝ったおかずが必要なくなるという利点も!)



よーく考えると、このお米の情報も広告に入るわけですが
自分にとってありがたいと見方がころっと変わってしまいます。
我ながら現金なものです。