門前仲町

…へ行ってきました。
駅を降りて、まずは流れのままに深川不動堂へ。
出店も人手も多く賑わっていました。
参拝しようと思ったのですが、ものすごい行列。人手とキンキンキラキラした
イメージに面食らい断念。確か近くに富岡八幡宮があったなと思い出し移動…
落ち着いた雰囲気にホッとしました。



岩から湧き出るような手水場…石鎚山から運んできたものだとか。


手を洗って中へ入ると、なにやらイベントの最中。
男性が棒のようなものに登り、ポーズをとっています。
よく見ると年配の方でさらにびっくり!



帰宅後、調べてみると「刺又乗り」という奉納とのこと。
江戸時代の町火消が、延焼を防止するため家屋の破壊道具として使っていた
刺叉(さすまた)」を使って、梯子乗りと同じような演技をするものだとか。
思いがけず見ることができて良かったです。




富岡八幡宮は測量家の伊能忠敬が出発地点として選んだ場所…
入り口で見かけた銅像にそう記載されていました。





その後、参拝をしてから大通りのほうへ。
途中、店先で目をひく大根を発見!


漬物やさんかな?と中をのぞくと「亀戸升本すずしろ庵」というお弁当やさん。
肉まんのような形をした「大根まんじゅう」を食べてみたところ、とろとろの餡が
美味♪マクロビオティック弁当もあって興味津々。
次回は試してみなくちゃ。




帰りには今日の目的地であるサーティーワンへ。
誕生日のケーキを予約していたのです。
息子はスポンジ+生クリームを食べないのだけど、ケーキにのったロウソクの火は
消したい様子…なので、今年はアイスケーキにしてみました。
去年よりも食べれるところが多くて満足そうでした。