食育?

グレーテルのかまど」の第一回目で紹介されていたチョコチップクッキーを
息子と一緒に作りました。
(といっても2歳児…粉や砂糖をスプーンでボールに移したり、かき混ぜるくらいしか
出来ません)
最近、あまり食べなくなってしまったので、調理部分を少し手伝わせてみれば
食べ物に興味がわくかなーと思ってやっています。
友達に話したら「それって食育だね!」と言っていました。
食育って、こんなに身近なことでいいんだなぁと気楽に思えてきて…



今回はかまどのレシピではなく、昔買った料理本から拝借。
アメリカっぽい、大きなクッキーが焼けました。


非常食用に買った期限間近のチョコレートを砕いて入れました。



食べてみたら、とっても甘〜い!歯が浮くような甘さ…
最近のお菓子は甘さ控えめが多いので、余計にそう感じます。
大人にはちょとキツイですが、子供は喜んで食べましたよ。



考えたら、おやつは放っておいても食べるので食育の意味ないかも?
野菜やご飯系の方が健康的で良さそうです。