美味しいミルクティー♪

私はずっとミルクティーが苦手でした。
牛乳そのものが好きではない上に、甘ったるく感じていて…
イギリスのフォートナム・メイソンで飲んで、あまりの美味しさに衝撃を
受けたのです。(大げさではなく、本当に衝撃!)
それ以来、ミルクティーに対する見方がガラッとかわったのですが、
いざ自分で入れてみると、やっぱり牛乳の匂いが鼻について上手くいきません。
美味しいミルクティーが飲みたいなと思っていたところ、良い本に出会いました。


新版 紅茶ブレンド

新版 紅茶ブレンド


紅茶の種類やレシピが満載で、勉強になります!
この本によると、美味しいミルクティーを淹れるには



カップにミルクを先にいれ、続けて紅茶を入れる。
・使うミルクは低温殺菌(63〜65℃で約30分)


これがポイントのようです。






それと、よくミルクティーを淹れるのに「ミルクが先か、紅茶が先か」が
イギリスでは論争になっていると聞くのですが、興味深い記述がありました。
牛乳のタンパク質は、75℃になると変性し、風味や味が落ちてしまうので
ミルクを先に入れるほうが美味しいということです。なるほど!
次は美味しいミルクティーを淹れることができそうな気がしてきました。