新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。


初詣でひいたおみくじは夫婦そろって大吉!(息子は小吉…)
去年も大吉だったので、こうなってくると全おみくじ中に大吉の
割合はどれくれいだろう?と思ってしまいますが、気分はいいですね!



新年2日は家族で一般参賀へ出かけてきました。
一生に一度は経験してみたいと思っており、春のような暖かさでよかったです。
毎年、人手が多く大混雑だと聞いていましたが、入場のチェックもスムースで、
警備もしっかりしているので、混雑もそれほど気になりませんでした。



中央に注目!左から雅子様、皇太子殿下、天皇陛下、皇后様、秋篠宮殿下、
紀子様…遠すぎてはっきり写りませんでしたが、肉眼ではばっちりです。
私達は午後でしたが、午前の部だと成人の皇族の方もお出ましになります。



お出ましになると、国旗がはためき「万歳!」と一斉に聞こえてきます。
テレビでは映像のみで音声がないため、実際に大勢での万歳三唱を聞くと
昔の日本にタイムスリップしたような気になります。
その後、天皇陛下のお言葉があり終了です。



帰宅途中、「皇薫蜜」というハチミツの即席販売所を発見。
これは皇居のほとりで採集されたハチミツと他のハチミツをブレンドしたもの。
最後の1つだった「そめいよしの」のハチミツを購入しました。



岩手県・藤原養蜂場で作られています。


天気もよく静かなお正月となりました。
気持ち新たに、今年もがんばります!