雨の代わりに・・・

今日は時間がとれたので、植物の手入れをしました。
肥料を遣り、枯れた枝や葉をカットしたり、ゴミを拾ったり…
わが家はベランダに土ぼこりが溜まりやすく、床やテーブルがすぐ真っ黒に。
それは植物も同じ。ベランダは屋根があるので雨に当たることがありません。
なので、葉っぱも汚れやすいのです。
時々、雨の代わりに霧吹きで葉の汚れを落としていたのですが、この数ヶ月
はまったく出来なくて…。気付いたら、葉は汚れでくすんでしまいました。
今日は丁寧に霧吹きしました。



ガジュマルです。水滴で瑞々しく見えて、気持ちがいいです。
最近、変形・変色した葉が増えていたのですが、葉の汚れで光合成がうまく
出来ていなかったのかも?




アイビーゼラニウムの株が大きくなり、今年はたくさん蕾をつけています。
そして去年よりもピンク色が濃いです。
強風で鉢が倒れ枝が折れ、一時は元気がなかったのですが見事復活しました。
クレマチスは不調…。肥料も水遣りもバッチリなハズなので、あとは日当たりに
問題ありそうです。聞いたところによると、咲かないクレマチスを咲かせる
ことはプロでも難しいそうです。