フェアトレードのココアパウダー

…を買いました。
「産地や環境によってコーヒー豆の風味に違いがあるように、カカオ豆にも
個性があります」という、パッケージの言葉に惹かれてしまった。


さて、南米ボリビアのカカオはどんな風味でしょうか。


ミルクココアを飲もうと思い、パッケージのレシピで作りました。
結果は、かなり酸味のある濃ーいココアが完成!
普通のココアとは違って甘さは感じず、なんだか体に良さそうな感じ…
次回はもう少しココアの量を減らして作ってみます。



このココアを使ってクッキーを焼きました。
薄力粉70gのレシピの内、10gをココアにしてみました。

結果…こちらも濃厚なクッキーになりました♪


気になるココアの効能は…

☆ココアパウダーには食物繊維がたくさん含まれており、便秘を改善する。
☆カカオポリフェノールが、がんや動脈硬化などの原因といわれる活性酸素
働きを抑えるポリフェノールを多く含む(抗酸化作用)。