やけどの定番、ラベンダー

karingirls2010-08-17

コンロのそばに置いてあった金属性のボウルを持ち上げたところ
熱くなったボウルのフチにあたり、うっかりやけどをしてしまった。
「あちち!」と言った瞬間、腕にキレイに線が入ってしまった。。



冷水で冷やしたあと、ラベンダーの精油を腕に直接たらし、コットンで
患部を押さえていた。
その様子を見ていた友達が「あれ?精油って直接肌につけていいんだっけ?!」
と言ったので、私も「あれ?ダメだったけ?」と考え直した。



私がアロマを習ったときは、ラベンダーは直接使える精油だったと記憶していた。
そこで改めて事典で確認…。
私が長年使っている事典には、ラベンダーの場合は直接肌につける例も出て
いる。
最近買った日本の事典には例外なく、直接はNGになっている。
やけどの場合も、かなり濃度を薄めたレシピが載っていた。



う〜ん…。今まで「直接OKです」と言ってしまってた。
自分の体なら自己責任なので使えるけれど、人に勧めるときは慎重に答えるよう
注意しないとダメですね。
アロマをしている人にも聞いてみなくては…。