イランイラン+グレープフルーツ

karingirls2010-08-03

最近、アロマライトで香らせている組み合わせです。
イランイランの香りは一言でいえばエキゾチック。
南国を想像させるので、夏にぴったりだと思います。



香りが強いので、一度に大量に長時間使うと、吐き気や頭痛が生じやすく
なります。
注意するまでもなく、イランイランの濃い香りはキツイかもしれません。
「濃くても大丈夫!」という人もいるのかな?



イランイランと柑橘系の組み合わせでは、グレープフルーツが一番!
グレープフルーツの中にイランイランをちょっと落とす…
そのくらい少量でちょうどよいと感じます。



イランイランの精油をほんの少量ををとり、匂いをかいでみると
バナナのような香りがします。
バナナの香料として使われているのかな?と思うくらいです。


イランイランは強い不安感、怒り、過呼吸などを鎮めてくれます。
血圧を下げるので、低血圧の人は好きにならない香りかもしれませんね。
(低血圧で好きな方は、量に気をつけてくださいね)