肌老化は突然やってくる?

karingirls2010-08-13

「正しいスキンケア事典」のUVケアのページより気になった部分…

「肌の老化を確実に進行させるのが紫外線なのです。
対策をしているか、していないかで5年後、10年後の肌は大きく変わって
きます。(〜中略)まだ大丈夫と油断していると、ある日突然、肌老化
として急に現れるのです。」



突然、老化を感じるなんて怖〜い!
私の友達は、割とナチュラルメイク、もしくはノーメイクに近い人が多い。
ノーメイクに近い人達は圧倒的に色白でシミひとつない肌の持ち主だ。
もって生まれた肌質なのだろう。



私はといえば、色黒で日焼け止めを塗っていても焼けやすい。
20代の頃は問題なかったけど、今はジワジワ茶色いホクロのような点が
増えつつある。30代に入った頃から、日焼け止めは毎日塗るようにしている。


アロマテラピー精油には、紫外線を避けるものはない。
アロマの事典には「日焼け予防は、自分の肌質に合った市販の製品をおすすめ
する」と書かれている。
以前「タルクが粉おしろいとして使えるよ〜」と聞いたのですが
あまりにも白すぎて、色黒の私はダメだったっけ…



ナチュラル志向の人は、日焼け止めだけを塗って済ませてしまう人が多い
と思いますが、これは結構焼けてしまうとか。
(私はずっとこのタイプでした。あぁ!)



だったら、日焼け止めなしで、パウダーファンデーション(もしくはルース
パウダー)だけをつけた方が紫外線防止になるとか。
日焼け止めも、使うならたっぷりつけないと意味がないようです。



今頃になって肌を見て慌てている私。
次の5年後、10年後に現状をキープできるよう、努力しなくっちゃ。


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ