ノーメークの日々

karingirls2010-08-06

子供が夏風邪をひいてしまい、2週間ほど長時間の外出を控えていました。
その間、外出しない日はノーメークで過ごし、ちょっと外出する時は
日焼け止め+ルースパウダーと軽いケア。


はじめは「顔色が悪く見えて、嫌だなー」と思っていたのですが
徐々に肌の調子が良くなり、透明感もでてきて…
「あれ?これは昔の肌質に戻ってる!」と嬉しくなっちゃいました。
やっぱりお化粧は肌に負担がかかるのかも。
自然派化粧品を選んではいますが、やはり肌への負担は何かしらありますよね。




でも、一度お化粧を続けてしまうと、なかなかノーメークへは戻せなく
なってきます。それほど、しっかりメイクではないのですが…
もともとメイクやUVケアをしていなかった20代。
その結果がこれからジワジワと出てくるのかなーとの不安もあります。
(情報を入れ過ぎて、恐怖をつくっているのかも?)
私の場合はメラニン色素が多いので、日焼けしやすいのですが
ちょっとしたシミがホクロのように定着しやすいことがわかりました。




あと、自分の考え方も影響してくると思います。
シミひとつないキレイな肌を目指すのか、ありのまま自然にまかせてケアを
していくのか…。
スキンケアについて、自分自身の考えが定まっていないのです。
だから、どちらの意見にもなびいてしまってわからなくなっちゃって…
「なんとなくケア」が肌にもあらわれてしまうのかも?



話を戻すと「肌の細胞は28日で生まれ変わる」と思っていたので、今回の変化は
気のせいだと思ったのですが、本によると
「肌は1週間で角質の半分が入れ替わる」とのこと。



一般の化粧品は1週間で何かしらの結果がでるような成分を選んでいるとか。
ということは、2週間も経てば目に見えて変化があるということですよね。
スキンケアの方法を変えた時には、効果を判断する目安になりますね!


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ